昼食をとるときはいつもは遅めにとるんだけど、今日は早めにとりました。
某ファミリーレストランでランチを食べるんだけど、ライスを食べているときに何か黒いものに目が留まったのね。
それは、なんと虫。。。
ほとんど食べ終わったころだったらしょうがないなで済ませるけど、まだ半分くらい残っている。
これだとさすがに気分が悪くなるので、店員さんを呼んで新しいものに替えてもらいました。
新しいライスがやってきて再び食べ始めたとき、今度は責任者がやってきて申し訳ありませんでしたとひざまずいて謝罪してきた。
そこまでしなくても・・・と思ったんだけど、かつて自分がすかいらーくでアルバイトをしていた時のことを思い出した。
すかいらーくというブランドは今はないけど、雰囲気としてはガストが近いかな。。。
もう30年くらい前かな、神奈川県のすかいらーくでアルバイトしていた時のことなんだけど、その時はウェイターをやっていたのね。
どこにでもある雰囲気で仕事をしているんだけど、たまに提供した料理に異物が入っていたことがあるんですね。
当然こんなことはあってはならないけど、年に何回かはそういうのに出くわすことがあるんだ。
そこでお客さんに呼ばれてクレームになるんだけど、穏やかに言うのもあれば店長呼んで来いとえらい剣幕で怒鳴るのもいるわけで、大体は怒られるわね。。。
まあ、当然といえば当然なんだけど、その時は俺のせいじゃないのに・・・と仕事とはいえ腑に落ちないものだったわ。。。
その時にどうしていたかというと、店長がわざわざお客さんの所へ行って申し訳ありませんでしたと謝罪していたのを思い出した。
今日の責任者がわざわざ謝りに来たのも、そんなことを思い出してなんだか懐かしいと思ってしまいました。。。
クレームについては若かりしころは若気の至りというか結構強く言ったことがあったけど、今はコトを荒げるのが面倒なのでこっそりと店員さんに伝えるようにしているのね。
でも、こっそり伝えても大体は大きな声で申し訳ありませんでしたぁ~と言うものだから、結局店中に響き渡ってしまってバレちゃうわけ。
まあね、その時の心境は落ち着いていられる状態じゃないからそうなるのもわかるけど、関係ないのに聞かされたほうがそのあとの食事が台無しになるから個人的にはそんなに大きな声を出さないでほしいんだよな。。。
でも客も十人十色いろいろなのがいるから、そういう対応になってしまってもしょうがないといえばしょうがないけどね。。。
さて、その虫の話なんだけど、ご飯の中に虫が入っていたらふつうは気分が悪くなるよね。。。
当然私も気分が悪くなったんだけど、きっと何かの虫の知らせだろうと思ったんですね。
それも、きっと良いことが起こるんだろうという虫の知らせ。
虫の知らせというとだいたいは悪い予感などネガティブなイメージがあるんだけど、私は将来良いことが起こるだろうと思ったわけ。
どうしてかというと、虫を見て気分が悪い状態になったというのは本来悪い意味で起こるだろうという事件をこの虫が代わりに受けてくれたから、私はきっとこの後は良いことが起こると思ったのね。
事件というと大事(おおごと)に聞こえるけど、ここではトラブルやハプニングという意味ね。。。
だから、そのあとの食事も普通に食べてレジでも普通に清算したんだけど、楽天ペイの音が大きくてその音でびっくりして店員さんと話が和んだなんてことがあったんですね。
そのあともレストランから出て右に行きたいんだけど、右から来る車はないけど左から来る車がずらりといてなかなか入れない。
途中まで出て入ろうかなぁと思ったんだけど、なんと1台の車がわざわざ止まってくれたのね。
予想しなかったのであわてて入ってお礼ハザードをたいたんだけど、さっきの店員さんとの会話だったりきっと良い意味での虫の知らせだったなかな。。。
いやぁ~、実に些細なことなんだけどね。。。
画像は、今日の青空。
ごくごく普通の光景でちょっとしたハプニングがあったんだけど、かつてはそんなこともあったなぁ~なんて思いながら青空を眺めるこのごろなのであ~る。

0 件のコメント:
コメントを投稿